カヤオのspaceball-ricochet

記憶のポスト

いま考えるべきこと

自分の仕事は自分でつくっていくほかない

なんとか 
自分ができそうなこと 続けられそうなこと
自分のやりたいこと やるべきこと を
見つけ出し それをやる 専念する

続けられそうなことというのは 存外多くはない
自分の力を 世間一般の平均値に 近づける努力をするよりも
できないことはできない とすっぱりあきらめる

これまで培ってきた経験の延長線上で すべてを考える
自分の能力を過大評価しない かといって見くびらない

自分が全力を注ぐことができる仕事を自分で設計し
自分の仕事の場所をつくる

時間をかけることが そのまま成果となるような仕事
汗をかき 足を動かしたことが いつか実りとなるような仕事

毎日 真面目にちゃんとやっていれば 動けば
一日一回はいいことがあるかもしれない

たいせつなのは 
怠けないこと ずるをしないこと
そうしていれば なんであれ 結果は出る

 

 

*島田潤一郎さんの本にあった言葉 抜粋して並び替えた